1059265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Macとえいちや  in 楽天広場

Macとえいちや in 楽天広場

Macサイト管理人への100の質問

Macサイト管理人へ

Macサイト管理人への100の質問 ver1.33              2003.01.12(byアンクル・ホイヤー)

001 ハンドルネームとその由来を教えてください。
・ハンドルネーム:アンクル・ホイヤー。由来:自称・・パプアニューギニア伝来??のお祝い歌・・ホイヤー音頭を広めているから・・ホイヤー音頭のおじさん・・から・・アンクル・ホイヤーに。がっははは。
002 サイト名とその由来を教えてください。
・サイト名:Macとえいちや  
・由来:「Macとえいちや」とは?  土佐弁の「まっことえいちや」(本当にいいね)「Macintoshは良い」の造語? で 私が大好きなマックと土佐弁好きな言葉合体させました。読み方は「まっことえいちや」とよんでいただいてます。
003 初めてMacを買ったのはいつですか?またその機種は?
・1996年?Performa5220
004 あなたが所有しているMacの機種をあるだけ教えてください。
・現在一緒にいるのが・・。液晶iMac15"スーパードライブ、PowerBookG3(ブロンズキーボード)、PowerBook2400c/180、iMac rev.B、LC630、PowerMac8500/180、Powermac7300/180、Performa6310、Performa6210、PowerBook100×2台、PowerBook280Duo、(DuoDock、)PowerBook170、Performa550、Peforma575、LC520、ClassicII、PowerMac7100/80AV、ColorClassic(PowerColorClassic(Talky/040))、LC475、
005 その中でいちばん愛着のあるMacは何ですか?
・ColorClassic(PowerColorClassic(Talky/040))です。苦労して(いろいろとまわりにごめいわくはおかけしましたが)改造しました・・。デザインもだいすきですね。コンパクトでかわいいし。

006 なんでWindowsパソコンではなくMacを買おうと思ったんですか?
・windowsが死ぬほどいやで・・マックを買いました。
・windowsを会社で使ってましたけど・・わけわからんし・・さわっていて楽しくないし・・。パソコンって こんなものじゃないはず・・とおもってたら マックのことをしって どうしても 欲しくなってしまった。いまは 大正解だったと思います。おかげて たくさんの友達ができて幸せです。
007 Macを使っていてよかったなぁと思うことを教えてください。
・MacOSならソフト的なことでのトラブルとかは 全部なおせる・・winでは むりじゃー・・。
・営業とかでおうかがいした先でたまたまマックの話になるとお客さんもわたしも 目の色がかがやいてくる・・そんなとき・・。
・ホームページを開く前から・・マックのトラブル相談が相次いで・・いつのまにか・・・無料で日夜走り回るようになってしまったのですが・・。不調でこまっていたひとが マックが快調になって 喜んでくれたときが ほんとうにうれしい。
・おかげで マックの展示会・アイコン作品展・マックのインターネット教室などもすることができ、人の輪がひろがって、うれしい限りです。たのしいオフ会もできるし・・ね。
・すでに マックが わたしの人生になくてはならないものに なっています。
008 Macを使っていて損しているなぁと思うことを教えてください。
・特には おもわないが お店の数がすくないので・・特に田舎ですから 少し不便なときがある。
・パッケージもののゲーム等のソフトが 少ない。
009 いつからサイトを運営していますか?
・本来ページは98.1.26から楽天版は02.12.24から運営してます。

010 サイトを始めたきっかけを教えてください 。
・私を含めて仕事の関係でwinを使っていて苦しんでいる人をみたりしてるとこういうパソコン本来のすばらしい楽しみ方や世界がありますよつてことをたくさんの人にしってほしかった。(また、日本に世界ラリー選手権が開催されるようになんかの力にることができればと思ったから)
011 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
・さー。お楽しみ系ですかねー。笑いながらのんでさわいで 明るくたのしくマック三昧・・って感じですね。(某氏によると癒し系だそうです。なぜか きずついた人たちが このページにくるので 体調の悪いときは 私までへこんでしまいます。最近はマックと人生相談もしてます・・。がっははは。それほどたいそうな人間ではないのですけど・・苦労だけは 結構してますから・・。)
012 あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください。
「Macとえいちや」とは?  土佐弁の「まっことえいちや」と「Macintoshは良い」の造語じゃきね。
    Macintosh関連情報とモータースポーツ(特にWRC関連)と地域情報などをリンクした私自身が楽しめるホームページをめざしちょるきに。「まっことえいちや」と読んどうせ。高知県高知市から発信ぜよ!!

013 更新頻度はどれくらいですか?
・基本的に毎日更新・・(追加訂正があればその都度)。現在この楽天側に力が入ってるので本来ページは更新できてませんが・・。とほほほ。楽天版は開始以来毎日更新してまして更新率100%です。毎日見に来てくれる皆さんのおかげです。ありがとございます。
014 1回の更新にかける時間はどのくらいですか?
・最短15分・・・長かったら半日・・。トラブル対応とかつくってると時間かかりますねー。
015 メールは1日に何通ぐらい来ますか?
・ずいぶん減らしてますけど 一日100通前後とおもいます。トラブルの問い合わせがきたりするとどかーんと増えますけど。
016 返事はマメに返す方ですか?
・親しい方には 速攻で。あと・・質問とかマックなトラブルでこまっているかたには まずしないといけないことをメールでおくってしてもらっている間に関連情報を調べて くわしく連絡してます。ただし、基本的には個人的なトラブルの質問にはお断りしていますけどね。
017 アクセス解析を利用していますか?してる場合、その理由も教えてください。
・楽天では 会員とそれ以外程度しかわかりません。その日のアクセス数とかは わかりますけどね。
・あまりアクセス数にこだわると疲れるので気にしないことに してます。
・時間のとれるときは 初めてこられた方には お礼をかくようにはしていますが 時間がたらないので ご無礼のほど おゆるしを。
018 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
・理想というのは わかりませんが 以前アイコン作家で作品を出していたときが 最大300アクセス/日でした。今楽天版では 毎日100オーバーのアクセスがありますけど・・。かずには こだわっていません・・。楽しく明るく・・長く・・をもっとーにしていますから。
019 1日何回、自サイトの掲示板をチェックしますか?
・20回以上・・。書き込み自分でしますからね。
020 このサイトが目標です!っていうサイトはありますか?
・特には ありません。しいていえば がんばれ!!ゲイツ君 は いいですね。
021 巡回サイトはいくつありますか?
・楽天内では 10箇所程度で・・。マック関係で 楽天以外で5箇所程度ですね。
022 もしも100万円あったら?自分が理想とするMac環境を教えてください。
・PowerBookG4 12"と液晶ディスプレイ22"程度でミラーリング。FireWireでハードディスクの内容はレイドシステムで同時バックアップ。メール・スケジュールはiPodで持ち歩き・・。FireWireで充電できる・・iPodのデジカメ版をだしてほしいなー。あと・・サングラスタイプのディスプレイがほしいですね。
・外出時のPowerBooトラブル時はiPodにいれてあるバックアップのシステムから起動し・・即修理OK。
023 あなたの身の回りにMacユーザーは何人くらいいますか?
・友達でしたら10人ぐらいかな・・・。
024 ホームページを運営していることを、会社や学校で隠していますか?
・はー??? なにか かくさないといけなんですか・・。社内でも有名です。他県のお客様のマックなトラブルが個人的にわたしのとこにおねがいとしてまわつてきたりするときがありますねー。

025 ホームページを運営していることを、恋人に隠していますか?
・いーえ・・しってますけど。
026 サイトを運営していて一番嬉しかったことはなんですか?
・トラブル対応とかで 情報をあげたり・・・したかたから お礼のメールがきたり・・現地で何日かしらべて マックな人のマックがなおったとき・・のうれしさでね。
・マックとは関係なく・・いろんなことで ホームページの運営に行き詰まって とじようかと 悩んでいるときに応援の書き込みやメールをもらったとき・・。涙がでるほどうれしかったときがありますね。
027 サイトを運営していて一番ガッカリしたことはなんですか?
・どんどん矢継ぎ早の質問攻勢で なんだ・・・こいつっておもったとき・・。そういうことを説明してもなかなかわかってもらえないとき・・(こちらは 寝る時間をけずってしらべて対応してるんですけどね。)。今は ページの最初に お願いということでかいてます。
028 歴代Macの中で、これは最高だ!と思うMacを一台挙げてください。
・自分がつかったなかでは 液晶iMacです。値段速度・・使いやすさ・・デザイン・・。

029 歴代Macの中で、これは今いちパッとしなかったなぁ...と思うMacを一台挙げてください。
・自分が最初に買った・・Performa5220かもね。マックらしくない作りとあまりに なんともいいようのないデザインなどなど。変なマックだったけど・・わたしにクラシックと一緒に楽しいマックの世界をおしえてくれましたね。これで コンフリクト対策をばっちりおぼえました。がっははは。

030 サイトづくりは、タグ打ち派?それともアプリ派?
・両方です。楽天のサーバーがタグとかの制限が結構あるので・・。
031 サイトづくりに使用しているソフトを教えてください。
・OS9側では Netscape7.0(コンポーザー)とJu’s iEditとクラリス・ホームページ。OSX側ではNetscape7.0(コンポーザー)とJu’s iEditわ使っています。
032 あなたが今一番欲しいものはなんですか?
・PowerBook G4 12"(ほんとはお金があれば ラリー車一台・・。インプレッサWRX STi)
033 今までにMacにつぎ込んだお金は総額いくら位ですか?
・ぼろい家が建つくらい・・。ラリーとトライアルの分もいれるとおそろしい・・ポルシェが買えそうです。
034 あなたがよく使うお気に入りのソフトを教えてください。
・最近は バックグラウンドでiTunesをかけてますね。・・ということでiTunesと今回はかいときます。
035 このサイトは毎日欠かさず見てる!というサイトをひとつ教えてください。
・自分のページは もちろん。新しもの好きのダウンロード、MACお宝鑑定、HOTWIRED news。
036 Appleは好きですか?
・すきですね。することが 全部ただしいとは おもいませんけど 某巨大企業よりは はるかによいですね。
037 Microsoft(Windows)は嫌いですか?
・会社の対応の仕方・考え方に疑問大です。また、たいへんつかいにくいOS・・複雑怪奇な高額なシェアの高いソフト・・。ソフトは さくさくうごいて 簡単なものがよいとおもってるわたしには 考え方とか全然ついていけません。企業の方向性も嫌いですし・・いやーな感じですね。
038 アップルジャパンの原田社長に何か一言お願いします。
・おそくなりましたが ご結婚おめでとうございます。あっははは。大変ですけどがんばってね。
039 スティーブ・ジョブズCEOに何か一言お願いします。
・たぶん同い年と思うのですが がんばってねー。あっははは。おなかもわたし同様でてきましたねー。体に気をつけて これからも マック文化の推進にご努力を・・。
040 ビル・ゲイツ氏に何か一言お願いします。
・早く使いやすいOSをつくらないと そっぽ向かれますよ・・。ユーザーは おばかさんではないのですから・・ね。
041 マックワールドエキスポに行ったことがありますか?
・残念ながらありませんるいなかものなので 大都会にいくと酸欠になるかも・・。がっははは。
042 マックワールドエキスポのいちばんの楽しみといえば何ですか?
・新製品の発表でしょうね。
043 オフ会に出たことはありますか?または興味がありますか?
・ほそぼそではありますが オフ会をして 一部でもりあがっています。あっははは。
044 隠しサイト、または隠しページをもっていますか?
・今のところありません。
045 自サイト以外の掲示板に書き込みをする方ですか?
・はーい。どちらも書き込みします。
046 1日何ヒットからが大手だと思いますか?
・個人のホームページですので そういうのは考えていませんし・・。考えたくないですね。なにをききたいのか意味がみえません。
047 電脳奥様のごとく「やってもーた」した経験はありますか?
・あっははは・・・・たまにありますね。少し前にPowerBookG3のHDが突如いかれてしまってデータのバックアップをとるのに大変でした。
048 一番自信のあるコンテンツを教えてください。
・日記には 力入れてます・・。そのなかのアンクル・ホイヤーの独り言は 結構力入れてます。
049 これは消したい...というコンテンツを教えてください。
・無し。
050 1日にどれくらいネットに繋ぎますか?
・10時間程度かな??
051 アクセス数を増やすコツみたいなものがあったら教えてください。
・とくには ないのですが 日記を早めにアップしとくと けっこう見に来てくれるようです。
052 あなたのネット接続環境(内蔵モデム、ADSL...etc.)を教えてください。
・現在ISDN64kbpsで某社のダイアルアップルーターからLANと電話回線は情報コンセントで各部屋へ。
・1月中にはADSLへの移行のみこみ。
053 サイトの運営、閲覧以外にネットを利用していますか? それはなに?
・会社の仕事での情報検索等。iTinesでストリーミングラジオ・・。各種フリーソフトの情報等・・。
054 あなたにとってネットのメリットってなんですか?
・巨大な情報の箱であり、必要な連絡網・・。
055 あなたが思う、ネットのデメリットってなんですか?
・あまりにはまってしまうと自分が なにをしているのかわかんなくなる場合がある。これもひとつま依存症か??
056 サイト上でのあなたと、実際のあなたにギャップはありますか?
・ないと思うけど・・。実物の方が男前か???
057 Mac関連製品を買うなら、どのショップがオススメですか?
・エレクトリックパーツ高知さん
058 よく読むMac雑誌を教えてください。
・最近は 雑誌はめったにかわない・・。といいつつ・・今週4冊ほど買ったような・・。
059 AirMacって持っていますか?
・かいにいったけど カードがOSXに未対応だったので 取りやめ。
060 お気に入りの周辺機器ベスト3を教えてください。
・iPod、PowerMate(もっていません)、マウス(サンワサプライ MA-WZB マウスが光るので かわいいです。)
061 バラシは得意ですか?
・でっかいものでしたら なんとかね。
062 Macに何か改造を施していますか?よかったら教えてください。
・ ColorClassic改(PowerColorClassic(Talky/040))
063 ICQやYahoo!メッセンジャーなどのメッセンジャーリストに何人登録されていますか?
・あんましチャットは得意でないので・・ごく親しい人のみ・・・。
064 パソコンには詳しいですか?
・いちおう・・マックは くわしいです。
065 家に帰ったらまっ先にすることを教えてください。
・液晶iMacの電源をいれることとアンプ付きスピーカーの電源をいれること。
066 あなたの宝物を教えてください。
・マックと・・・あとは 秘密です。あっははは。
067 あなたの夢は何ですか?
・これも 秘密ですね。公開できまへん。
・マックなことに関していえば 故障しているマックを全部復活してあげて ばりばり使えるようにしてあげたい。あとは マックな文化がさらに広がっていくことを望みます。ただし おおきくなりすぎるのはいやですぜー。
068 あなたの長所はなんですか?
・やさしいとこですかねー。自分ではわかりにくいですが・・あと ねばり強いこと・・。素直なこと。
069 あなたの短所はなんですか?
・まっすぐ・・すぎて ときに言い出したらだれがなんといおうと 聞かない部分がある。
070 芸能人でいうと誰に似てるとよく言われますか?
・特になし・・。
071 実生活でのお仕事を教えてください。
・今は 技術畑の事務処理等。いざとなったら現場第一線!!
072 あなたの好きな異性のタイプは?
・真摯な気持ちで私に接してくれて こころから愛してくれる人ですね。
073 何オタクですか?
・あえていうなら マックずきですね。オタクまではいってないとおもいますが。
074 何フェチですか?
・???よくわかりませんね。美しいものには 惹かれますが ひとまとめにフェチでくくるのはどうもすきではありません。
075 秋葉原は好きですか?
・きいたことはありますが いなかものなので いったことがありません。都会に行くとオオカミがいるそうなので。
076 人に言えない趣味はありますか?
・なし・・・。
077 マイブームを教えてください。
・特になし。
078 座右の銘を教えてください。
・信じるものは 救われる。
079 好きな本を教えてください。
・特になし。
080 好きなマンガを教えてください。
・おれは 直角(小山 ゆう)。
081 好きな映画を教えてください。
・ブラックレイン
082 好きなアーティストを教えてください。
・スティービー・ワンダーさん。村地香織 さん。
083 携帯はどこの会社のをお使いですか?またその機種は?
・PHS アステル ドットi
084 着メロはなに?
・無関心・・。
085 最近あったいいことを教えてください。
・オフ会で大盛りあがりで おいしい鍋焼きラーメンをたべにいったこと。
086 最近あったいやなことを教えてください。
・昔出向していた会社の同僚が逝去。
087 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
・個人的なことで 続けられなくなったとき・・。
・時間がどうしてもとれなくなって更新する意欲がなくなったとき。

088 今のサイト名を決める時に、没になったサイト名を教えてください。
・Macと なめたら いくぜよ(あっははは。ジョークです。ほんとになめたら イッテシマウよって意味???)
089 Macを買った数日後に、自分が買ったモデルが突然値下げされた(!)ってことありました?
・この世界よくあることですから きにしませんけど・・情報は はいってきます。
090 Macと恋人、どっちをとりますか?
・いまだったら 恋人をとるけど(いい人がいればですけどね。えっへへへ)。本当は マックをとりたい・・がっははは。しかられる・・・。
091 Mac OS X は好きですか?
・ずいぶんと こなれて使いやすくなってきました。安定してるのですきですよ。
092 あなたの加入しているプロバイダを教えてください。
・ここの仕事もしてましたけど・・ネットウェーブ四国。みんな元気してますか??
093 アップルストアで買い物をしたことがありますか?
・なし。
094 電車の中でノートパソコンを開いている人をどう思いますか?
・いいんじゃないですか・・。winなひとだったら かわいそうって感じはます。まっくなひとだったら やってるねって思いますけど。
095 好きな色はなんですか?
・赤・青・緑。
096 Apple製のPDAが出たらもちろん「買い」ですか?
・絶対かいます。
097 Appleから「こういうのが出たら即買う!」っていうものを教えてください。
・うーん。いつもいいのをだしてくれるので こまってます。
098 そんなあなたの血液型は何型ですか?
・A型
099 これからもMacを使い続けていきますか?
・Appleという会社がなくなっても たぶん使い続けていると思います。これ以上につかいやすいOSがでるまではね。
100 お疲れさまでした。最後に一言お願いします!(できれば疲れた以外で)
・お読みいただいた みなさん・・お疲れ様でした。わたしの書き込みにつきあっていただいてもらってありがとうね。

 




© Rakuten Group, Inc.